やばいぞまずいぞなんとかするぞ

書きたいことを書くだけです。主に備忘録が多い?

しんけん 虚島上陸作戦 攻略

しんけんの初イベ始まりました。

期間は一週間と短いのですが、内容も少なめなので問題はありません。

とりあえず、全12マップ。

そのうち、2マップは挑戦マップなので実質10マップです。

今回のイベントはやたらとHPの高いボスが居ます。

このボスを倒さないと、マップをクリアしても次のマップが開放されません。

公式のアナウンスで

「・一文字なずみの奥義はダメージが弱くなります。」

と、あるため即死は使えないと思ったほうがいいでしょう。

そもそも、私は一文字なずみ居ないので関係ないのですが・・・。

 

戦略としてはHPが高いため、高攻撃力によく突破を目指しました。

攻撃要員

・毛抜らでん

・歌仙むつみ

・獅子王やとり

後方支援要員

・長船あたき

・一文字めづる

補欠要員(代替要員)

・赤木柄はこ

 

なにしろ、ボス敵さんのHPが30万とか普通にあるのにそのままだとダメは多くても500。

被ダメは200とか300のため真正面から殴り合ったら確実に負けます。

ダメージが引継ぎのため何度も繰り返し挑戦しても良いのですけどね。

 

なにはともあれ戦略的には強くして殴る。

 

獅子王やとりの奥義は「一定時間」の間、ステータスが跳ね上がります。

跳ね上がる前に一定時間行動不能になります。

そのため補助要員で敵の動きを止め、時間を稼ぎます。

二人居たほうが安定しますが、一人でもいけます。

 

毛抜らでんは4回まで攻撃ごとの威力が上がります。

早めに4回発動させましょう。

防御方面は「気合を入れる」でHPを回復すると同時に防御力もあがるため

そちらでカバーします。

不安な場合は柏あやめの奥義も併用すると良いかも知れません。

ま、私は柏あやめ持っていないので、効果は知りません。

 

歌仙むつみは6回まで攻撃力ごとの威力が上がります。

上がり幅はらでんより低いです。

その他はらでん同様。

 

赤木柄はこですが、上がる能力がランダムのため安定しません。

運任せなギャンブラー向け?

 

 

さて、実際私の使用したPTを書いておきます。

()の中の数字は練度

戦闘部隊

・獅子王やとり(33)

・毛抜らでん(31)

・日向正宗かちな(31)(攻撃範囲が1でたまたま育て居る途中だったから使用)

・貞宗こうず(27)(攻撃範囲が1でたまたま育て居る途中だったから使用)

 

後方支援(めづる以外は育てるために入れていたのであまり意味無い)

・一文字めづる(32)

・秋草ゆき(32)

・上部たいま(32)

・青江にか(31)

・左文字こゆき(31)

狐ヶ崎きっか(29)

 

基本的には上にも書いたけど、

・らでんは奥義使えるようになったら即使用

・やとりはボスと戦闘が始まったらめづるで時間を止めて、奥義で寝る

基本的にこれだけ。

やとりちゃんはこれで最高ダメ9000代を出しました。

後方支援の攻撃も使ってもいいけど、やとりちゃんとらでんの気合を入れる熱量を残すこと。